初心者向け!エレキギターの選び方
新年あけましておめでとうございます!
皆さん今年の目標はありますか?僕はゲーム音楽の耳コピとバイクの整備技術をさらに上げることです!
個人的なことはさておき、新年は新しいことを始める良いタイミング!ということで皆さんエレキギター始めましょう!
今回はギター歴だけ重ねること約20年の僕が初心者セットで失敗した経験なども踏まえて選び方を紹介していきます!
僕が初心者セットで後悔したこと
想像していたエレキギターの音と違う…僕が初めてのギター選びで失敗したことです。
エレキギターの選び方を一切調べずに気に入った見た目ってだけで選びました。
経験を積んだ今なら分かる。最低限の選び方さえ知っておけば防げたことでした…
これからギターを始める方に同じ後悔をしてほしくないのでこれだけは押さえておいて欲しい!そんなポイントを押さえた記事にしました!
予算
初期投資をどう考えるか
ギターを始めるに当たって気になるのはいくらくらいかかるの?という人も多いんじゃないでしょうか?
ギターは初期投資がかかる趣味です!加えていわゆる沼要素があります。エフェクターやアンプなどの機材にハマるとキリがありません!
逆に機材を最低限揃えて、あとはお金をかけずに楽しむこともできます。
例えば僕の場合、年間のランニングコストは2万円もいってないくらい。月換算で2千円弱です。主に消耗品(ピック、弦、手入れ用品)ですね。
ギターは初期投資こそかかりますがランニングコストは比較的抑えられるのが特徴とも言えますね!
初期投資の予算は3~5万円が目安!
初心者セットは安くて1万5千円くらいから。2万円代の商品も多いですね(2026年1月7日現在)
価格で変わるのはギターの形やピックアップ、セット内容ですね。
金額が上がると選べるギターの種類も増え、アンプやギターケースもついてくる傾向にあります!
それと忘れてはいけないのが手入れ道具。
初心者セットに含まれていない場合もあります。初心者セット+3000円くらいが予算になると考えておいてください!
オススメ予算は4万円
個人的に4万円がオススメです!内訳は初心者セット3万円、手入れ道具や消耗品に4000円、中古のエフェクターとシールドで6000円
エフェクターとシールドはなくても問題ありません。
エフェクターはギターの音色を変えるアイテム。1台あるとギターの楽しさが増すので買ってみてほしい機材です!
エレキギターの選び方
好きなデザインであること
初心者のエレキギター選びで大事なのは直感で気に入った形のギターであること!これに尽きます!
想像してみてください。オススメされるがまま買ったギターを弾くのか、自分が気に入って買ったギターを弾くのか。
圧倒的に後者の方が楽しいと思いませんか?
格好いい、可愛い、最高!自分がそう思えるギターを弾くのが練習のモチベにもなります!
服やアクセサリーのように気に入った見た目で選んじゃいましょう!
ピックアップは重要~どのアーティストのギターの音が好き?~
ピックアップはギターの音の方向性を決めるパーツ
ピックアップはギターの生音を拾ってくれるパーツのこと。ギターのボディについているコレです。

ピックアップはシングルコイルとハムバッカーの2種類に分かれます。
ピックアップは音の出方が大きく変わる要素です。ギター選びで失敗しないためにも大事なポイントですね!
余談ですが僕はピックアップについて学ばずに選んだ結果、想像と違う音だな…となりました。
なぜピックアップが複数ついているのか
大抵のギターにはピックアップが2台か3台ついていて、どのピックアップを使うのか選択できます!

位置で変わるのは音の聞こえ方。フロントは丸いこもったような音、リアはスッキリした音でセンターはフロントとリアの中間のような音になります!
基本的にはリアで使うことが多いです。
ピックアップの違い(シングルコイルかハムバッカーか)
シングルコイルが左でハムバッカーが右です!


細い方がシングルコイル、シングルコイルの2倍のサイズがハムバッカー、といったところですね!
シングルコイルは繊細でシャキッとした音が出ます。ヨルシカやSaucy Dogのような音を出せるのがシングルコイルの音ですね!
ハムバッカーは太いロックな音が出るのが特徴!B’zやSiMのようなゴリゴリの音を出せるのがハムバッカーです!
ピックアップ音の出方まとめ
ピックアップはフロントにあるとこもったような音、リアにあるとスッキリしたような音になる。シングルコイルはハリのある音でハムバッカーは太い音。
大事なのはリアのピックアップがシングルコイルかハムバッカーか、です。
ヨルシカのような音が出したいならリアがシングルコイルのギターを、SiMやB’zのような音を出したいならリアがハムバッカーのギターを選んでください!
ちなみに表にするとこんな感じです。
| PUの位置↓ PUの種類→ | シングルコイル | ハムバッカー |
| フロント | クリアでハリのある音 | クリアで太い音 |
| リア | ハリを抑えた音 | 丸くて太い音 |
音が良いかどうかは気にしなくてOK!
少々乱暴ですが初心者セットのエレキギターはどれも同じような音。価格を抑えて作られていることもあってメーカーごとで差の出にくい部分だと感じています。
しかもエレキギターはエフェクターやアンプで音を変えられる楽器。エフェクターで音作りができ、値段の差を埋めることもできます!
最初に買うギターは練習のための1本。音を気にするのは2本目買う時の楽しみに取っておきましょう!
ギター以外の必需品
アンプとシールド(初心者セットに含まれている場合有)
アンプとはエレキギターの音を出すためのスピーカーのこと。シールドはエレキギターとアンプをつなぐケーブルのことです。
指板潤滑剤とクロス(初心者セットに含まれている場合有)
指板潤滑剤とはギターの弦の錆止め・潤滑用のスプレーのことです!クロスは指板やギターのボディを拭いたりするための布のこと!
ギターの練習で意外と手汗をかきます。弦は金属なので汗などで錆びることも…
練習ごとに指板潤滑剤をかけてクロスで拭いてあげると錆びづらくなりますよ!
ニッパーと予備の弦(弦のオススメはエリクサー)
練習していると弦が切れることがあります。
新しい弦をギターに巻くと長すぎて余りが必ず出ます。余った部分を切ってあげるのに使うのがニッパー。
弦が切断できればいいのでホームセンターで安く手に入れるのもひとつの手!
弦はエリクサーがオススメです!錆びにくくまさにメンテフリー!切れにくく長持ちするので弦交換の頻度が減りますよ~!
普通の弦より高いのですがお金出す価値は十分あります!
ピック
ギターの弦を鳴らすための必需品!
ピックは色んな種類があり、素材や厚みも様々です。好みが1番分かれる部分かも知れません(笑)
デザインもキャラが書かれていたり有名アーティストのロゴが入っているものからシンプルなものまで多種多様!
100円~200円なので色々試してお気に入りの1枚を見つけるまでが楽しかったりします。
余裕があるなら買いたい機材
エフェクター
エフェクターはエレキギターの音を変えてくれる魔法の機材!値段もピンキリで安い物から高いものまでさまざま。
ギター練習していると疲れたな…って時が来ます。そんな時はエフェクターを繋いで音を変えてみると不思議と気分転換に!
とりあえずこれ買えばいい!とオススメできるのはBOSSのOS-2。
オーバードライブからディストーションまで幅広く使えて音作りの勉強にもなります!(※ちなみにエフェクターを買うなら追加でシールドが1本必要になります。⇔をシールドとして”エレキギター⇔エフェクター⇔アンプ”というつなぎ方になります)
詳しくはこちらの荻原悠さんの動画をご覧になってください!
ギタースタンド
ギターを掛けておくためのスタンドです!スタンドに立てかけておけば弾きたいときにすぐ手に取れます!
ケースに入れて保管しておくのもいいですが出し入れが面倒に感じるときが必ず来ます(笑)
安いのでいいので1台あると便利ですよ~!
まとめ
今回の紹介記事はいかがでしたでしょうか?初心者の方のギター選びの参考になったなら幸いです!
本記事に記載のないことや関係のないことでも質問などがあれば是非コメントをお寄せください!
